
最新記事
今年、サンタは、海からやってくる!
小学2年に無事進級したfukuハラ家の二男、Mサヤは、どうやら学校でパソコンを使って絵を描くという体験をしたらしい。
アナログ派の我が家では、まだ子どもに自由にパソコンを使わせていないため、彼は初めて小学校でパソコンで絵を描いたはず。
それは、12月のカレンダーの絵を自由に描いてよいというテーマだったようだ。
持って帰った一枚を見て、いろいろと知るべきことが多かったので、ここでご紹介したい。
まず、12月だから、彼は、サンタさんの絵を描くことに決めたらしい。
サンタは、トナカイがひくソリに乗って、プレゼントを袋につめて夜空を飛びまわっているという姿を想像するのだが、Mサヤサンタは、こうだった。

ん?
船?
よく見てみよう!
アップで、どん!

このイラストを見て、子ども達の間でいかに「ワンピース」が受けているか、なるほど!と思った。
まず、ソリに乗らない。サンタは、海賊船に乗っているのだ。
ワンピースのサウザンドサニー号の船首には、かわいいライオンのような顔がついているだ、ここでの、Mサヤサンタは、トナカイの顔だ。
トナカイの角は、Fの字の鏡になっていて、実にシンプル。(福屋さんのマークみたいだ)
海賊船、いや、サンタ船の横から飛び出す発砲は、自分の願望らしい。
プレゼント。
パーティのクラッカー。
そして、マック! マクドナルド?!
母がどんなに手料理を作っても、マックのハンバーガー方がご馳走とは、Mサヤ、母さんは情けないよ!
サンタ船のマストのてっぺんには、サンタの帽子のフラッグが風にそよぎ、空は、夜だから濃紺の色にした、という細かいディテールには気を使っているが、サンタの姿が・・。
「これ?蟹?」
サンタ蟹になってしまったのは、筆、いやマウスの扱いが不慣れだったから?
またまたシュールなイラストを描いているMサヤだが、じーっと見ていると、小学2年の男子が何を興味を持っているのかよくわかる1枚だった。
今年は、海賊船サンタも、fukuハラ家ではありとして、ホームパーティを盛り上げてみたいと思う。