
最新記事
母から娘へ。リアル古着で楽しく節約生活!!
お買い物をする時のネコ山は基本、典型的女性脳。
雑貨やお洋服なんかを見にお店に行くと、
「これ、ステキ!!」
「きっと出会いだわ!!」
とばかりに、
テキトーな都合のよい理由をつけて、ついついホイホイ買ってしまいがち。
以前のネコ山は「自分の気持ちに正直に!!」とばかりに
こんな貪欲な日々を過ごしておりました...
、、、が、
今や家計を預かる身。
自分のものばかりにお金をかけてはいられません。。。
でも、我慢ばかりは イヤヤーーーーッ!!!!!
そんな時、目をつけたのが、
祖母や母が若かりし頃に実際に着ていた「リアル古着」。
実はネコ山家は祖母、母へと続く、物持ちのいい家系。
若いころに着ていたお気に入りの服を丁寧に茶箱に入れてきちんと保管していたりします。
茶箱をあけると、今でも着れそうな掘り出し物が満載!!
(↓こちらは年季の入ったネコ山家の茶箱)
懐かしい風合いのレトロな柄やデザインの洋服は
今ではかえってオシャレに見えるかも!!
最近では、実家に帰っては茶箱を開け、茶箱を開けては宝探しをするのが
すっかり習慣になってしまいました。お気に入りの一着を見つけた時は、
運命すら感じます。これは、以前お買い物の時に感じていた感情に
似ているかもしれませんね!

こちらは、ここ数年のネコ山春夏の定番
オリエンタルな柄の巻きスカート。
少ーし(?)時間を遡ってみましょう。
おやおや、これは昭和なにおいのする一枚。
左端のオリエンタルスカートをはいているのが、若かりし日のネコ山母(母ネコ山)。
母ネコ山のかたわらで大口開けて、それはそれは立派にアイスを食べているのは幼き日のネコ山です。
甘いものに貪欲なところ は今も昔も変わりませんね!!
この前帰った時にはこんなものを見つけました!!
これはなんと、ネコ山が小学校高学年の頃に履いていたキュートな裾がポイントの水玉スカートです。
(なんと、母ネコ山の手作り!!)
実はウエストはゴムですが、なかなかカワイイではありませんか!!
ハイ!もちろん、これもお持ち帰りです。
これも着こなし次第では、今の時代に大人が着ても
十分いけそうな気がします!!
こちらは色がステキと持って帰ったニット。
あらら、残念。少し毛玉っぽい...。
「どうしましょ?」と母ネコ山に相談したところ、
「台所用スポンジの粗い方でこするとキレイになるよ!」 とのこと。

で、早速試してみました。
今回使用するのは、ごく普通のスポンジ。
(こちらは5個で98円のもの。)
そしてキレイになったので、早速さっきの水玉スカートと合わせてこんな風にコーディネイトしてみました。いかがでしょう??
それから、こちらのカーディガンは保管に失敗してしまったため、残念ながら穴があいてしまいました...。 でも、ここであきらめるネコ山ではありません!!!
こんな時は手持ちのパーツを探し出してきて、なんちゃって簡単リメイクにチャレンジです!!
材料に使用したモチーフの一つは同じものずらりとつながって(数えたら36個ありました!)、1シートで200円。今回この中使用したのは、1枚だけ!
(、、、ということは、1個あたりの単価は わずか 5.5円!?)
工夫次第では、ダメだと思っていたものも蘇るんですねー。しかも破格で!!!
そんなこんなで、貪欲なネコ山がお洋服にかけるお金はみるみる減っていきました。
メデタシメデタシです!!
以前は、何故だかわからないけどいつのまにかモノであふれ返って大変でしたが、もうそんなこともなくなりました。
何に使ったかよくわからないけど、いつのまにか財布の中身がさびしくなるなんていう、
よくある怪奇現象も減りました!
リアル古着を通じて、 知らず知らずのうちにモノとの付き合い方が
少しは上手になってきたかも?
そして、洋服と一緒に何か大切なものを得たような気が。。。
気持ちや思い出はプライスレスですね^^)
私もそうやって受け継いだものをさらに伝えていけたら
ステキだな...と思います。
ネコ山流 モノとの付き合い方の極意
・必要なモノを吟味して買う。
・大切に扱う。
・きちんと手入れをする。
・保管は丁寧に。(失敗したら、楽しく工夫して乗り切ってね!)
・そして、出来れば次に伝える。
続けていくことで、こんな効果が現れますよ!
・よけいな出費が減る。
・ゴミや不用品が減る。
・本当に好きなモノと長く付き合える。
・モノを大事にする心が芽生える。
・家族のキズナも深まる!?
モノとうまく付き合うことは、節約やエコにつながります。
是非これからも続けていきたい習慣ですね!!
目指すは、kunel のお宅訪問コーナー に出てくるような
好きなものに囲まれたシンプルな暮らし。
(= 好きなものに囲まれても、ゴチャつかずシンプルな暮らし)
いつかは実現出来るかニヤ?
ネコ山