プラスなプレス:勝手に研究会

目次

【魅力的な人研究】大竹市を女子目線で町づくりのPiNECoNeSさん vol2

個人研究「魅力的な人研究」の第3回めは、大竹市を女子目線で町づくりのPiNECoNeSさん vol1に続いて、PiNECoNeSさんが企画されたイベントに取材に行ってまいりました!

VOL2は、PiNECoNeSさんのイベントからメンバーの方々の人柄を見る!です。

 

2013年3月30日(土)31日(日)の二日間。

PiNECoNeSさんは、大竹市の夢タウン西側に位置する

元ステーキハウス「KIKI」というお店をお借りして

「ポットマットとランチクロス 9人の作家展」というイベントを開催されました。

 

PiNECoNeSさんは、藤井さんを中心に、6人のメンバーがいらっしゃり

定期的にミーティングを開きながら、大竹市にたくさんの人が集まるような

イベントを企画実行されています。

 

このたびの、「ポットマットとランチクロス 9人の作家展」も発足当初に行われた

「デアイマルシェ」と同様、大きな企画だそうです。

 

両日とも10時から14時まで。

作家さんの紹介や、展示販売、そして地元のカフェのランチボックスやスィーツをたべながら

来場された方々がゆっくりすごせるイベントにしたいといわれていました。

 

pot1.jpg

 

 

pot2.jpg

 

 KIKIさんの外観。営業をされていたころは、人気のステーキハウスで閉店は惜しまれてのこと

だったそうで、その名残がお店構えから受け取れます。

 

pot3.jpg

 

カラスドアから入ると、右手の壁に、大きな模造紙が貼られて

あなたの好きな コト モノ ヒト 場所 を教えてくださいとメッセージが。

pot4.jpg

 桜の花びらの形をしたメッセージカードが、その模造紙に貼られています。 

pot5.jpg

 

 

店内を入ると、1階のスペースには、小さな お菓子屋さん。

広島市安佐南区で自宅にて、小さなお菓子屋さんを開いている

アトリエ メルベイユさんでした。

メルベイユさんのショップカードの写真は、PiNECoNeSの写真家寺下さんによる

ものなんだそうです。

とっても素敵です。 

 

pot6.jpg

 

メルペイユさんのお菓子も、小さなお人形の世界の様なお菓子で、すごくかわいらしいのです!

pot7.jpg

 

 

メルベイユさんのお隣には、PiNECoNeSメンバーでzakka+cafe UHILL オーナーの

安井さんが、珈琲のブースを出されていました。

ここで、メンバーの安井さん、吉村さん、岡本さんにご挨拶をさせていただきました。

 

pot9.jpg

 

 1階から階段を数段降りると、半地下の部屋が、作品展になっています。

そこには、巻きストーブがたかれていて、来場者に、

焼きマシュマロをふるまわれておられました。

pot10.jpg

 

PiNECoNeSメンバーの岡本さんは

cafe SUNRISEのフードディレクターさんでもあり、

ランチクロスの作品も展示されてました。

pot11.jpg

 岡本さんのランチクロス作品。

刺繍がひとつひとつかわいい。

pot14.jpg

 

スタッフのお子さんも、イベント会場でいい子して遊んでいます。

2日目のお昼前なので、来場者もゆったりめ。

静かに、ゆったりと会話をしながら、展示を楽しむことができました。

 

pot13.jpg

2階に上がると、Solaさんのランチボックスを予約販売されている場所があります。

ここでランチボックスを購入して、右上のテーブル席で食べていただくことができるそうです。

pot15.jpg

 

写真を撮っていたら、solaさんスタッフが戻ってこられました。

どんなランチボックスなのか、ちょっとお願いして中を拝見。

たくさんのおかずが、ちょこっとずつ並んでいて、これは女性受けがよさそう!

なんと700円でした。

 

pot16.jpg

 3階のテーブル席には、今写っていませんが、

キッズスペースがあって、小さなお子さんが遊べるようになっていました。

 

pot17.jpg

 

 

外では、お庭の前のスペースで、青空ワークショップが始まりました。

ポットマットを作ろう!と題したワンコインで参加できるワークショップです。

pot18.jpg

 講師は、メンバーの寺下さんです。

寺下さんは、器用な方で撮影や、デザインだけに終わらず、布モノ雑貨も作ってしまうんですね!

pot19.jpg

 

お茶を飲みながら、紫外線は気にせず(?)、ちくちく手縫いをして

ポットマットを作っていくみなさん。

私も途中から合流して、参加させていただきました!

pot20.jpg

 できましたー!

私もポットマットできましたよ♪

pot21.jpg

 

 イベントに来られた方々が、ワークショップで席を隣にして

お話しながら、ちくちくして仲良くなったり、紹介しあって友達になったり

楽しい雰囲気のつながりイベントに感じられました。

pot22.jpg

 

小さな子どもも、庭を走り回り、声をかけあって、なかよく

イベントに集まっておられる来場者の皆さんの雰囲気が、

PiNECoNeSさんらしくて、とても素敵でした。

 

PiNECoNeSさんのブログでも、準備から当日の2日間の様子が

つづられています。ゆったり素敵な時間がすぎていかれている様子が

よくわかります。 

http://diary.pine-cones.org/?cid=8 

 

これからも、続けていろんな企画を立て続けていかれる彼女たち。

 

大竹市の街づくりが、全国から、注目されるような気がして

なりません。

想いと、仲間と、実行力が、PiNECoNeSさんの強みだなあと

イベントに足を運んで、実感しました。

 

fuku

 

 

2013年05月13日
ライフスタイル研究会魅力的な人研究コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook