プラスなプレス:プラスなプレスお知らせボード

『家族川柳』選考結果発表です☆

今年、6月1日から8月31日迄、
ハーストーリィプラスでは『家族川柳』を募集!

 

image2.jpg料理や食卓にまつわるエピソードを川柳に詠んでもらおうと
「プラスなプレス」で募集したところ、ナント!3,323件ものご応募を
頂きました!!

 

ゲキウマお料理自慢、伝説の失敗談、母の愛が詰まったレシピエピソードなど
たくさんの作品に編集部員もクスッとしたり、「わかるわー」と納得したり、
楽しく選考させていただきました。

 

さて、そんな中から選ばれた作品は以下の通り!
見事、賞を受賞された方、おめでとうございます!
 

また残念ながら・・・選考外、となってしまった皆さまも
たくさんのご応募ありがとうございました!また、挑戦してくださいね☆

 
※賞を受賞された方へ※
賞品は来週15日頃の発送を予定しております。ご了承ください。

 

****『家族川柳』 選考作品のご紹介****

 

<最優秀賞>

「肉がない うちの肉じゃが じゃがじゃがだ」
 (雅号:V さん)


(作品説明)
うちの肉じゃがは、お金節約のため、野菜いっぱいでした。

(編集部員のコメント)
家庭での食卓のシーンが垣間見えるような作品。
韻も踏んでいてリズミカルなところも良いですね。

--------------------------------------------------- 

<優秀賞>

「妻よりも やさしく起こす 炊飯器」
  

(作品説明)
いい匂いと音で。



「料理本 買って満足 見て満足」 (雅号:はなまる さん)

(作品説明)
新メニューにトライしようと本屋で意気込んで料理本を買うものの、
読んだだけですっかり満足してしまう有り様。

 ---------------------------------------------------

 
<秀作>

「もったいない 子供が残せば 親太る」 
(雅号:母 さん)

(作品説明)
子供が小さいうちは好き嫌いも多く、気分次第でも食べ物を残しがち。
「もったいない」と親がもらって食べるうち、すっかり体重が増えていく・・・

 

 


「頑張って 2時間かけども 腹に5分」 (雅号:マッシュ さん)

(作品説明)
頑張って2時間かけて作ったのに、5分ぐらいで食べられて
嬉しいような悲しいような気持ちになりました。

 

 


「褒め言葉 夫は『うまい』、子は『ヤバイ』」 (雅号:薬寺村 池丸 さん)

(作品説明)
おいしさを表現するのにも、今は世代によって違います。

 

2011年10月05日
お知らせコメント(0)

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook