プラスなプレス:プラスなプレスお知らせボード

東日本大震災支援 できることがありました。サバ缶の義援金

ハーストーリィハウスでは、宮島口のイタリア料理「polipo」さんの活動に賛同して

石巻の津波で流されたサバの缶づめを、300円の義援金でお持ち帰りいただく活動を

はじめました。

このサバ缶は、津波で工場から流れてしまい、ラベルもなくなってしまったので、売り物にはできないのですが、震災後物資が届かない時に、あちこちに流されてしまった、缶づめを拾って食べて大変助かったということで、命の缶詰とも呼ばれていたそうです。

泥だらけで散らばっていた缶づめですが、損傷していなければ中は、おいしいままです。

もったいないから、その缶詰を拾って分けてください、何ならボランティアで拾うよ。という方がたが集まって、今では、義援金300円で、缶詰は全国で配られているそうです。

sabakan3.jpg  

sabakan2.jpg

 

株式会社 木の屋石巻水産 副社長 木村隆氏之さんの講演資料をぜひ、お読みください。

壊滅的な状況にめげず、生き延びた命をかけて、これからの水産業、再生のプロジェクトを始めていかれます。

こちらから、PDFファイルをDLできます。↓

 

宮島口のpolipoさんでは、缶詰をお配りしたり、サバの缶詰を使ったメニューをお店に出したりされているそうです。

ハーストーリィハウスでも、メニューを考えていきたいと思っています。

 

支援のために、私たちにできることが、また一つ見つかりました。

 

 

 

 

 

2012年01月18日
お知らせコメント(0)

エイブル広島に新プランができました♪

こんにちは!
プラスなプレスでも何度も取材&紹介をしているエイブル広島についての
続報ニュースです(*゚▽゚)/
昨年行ったモニターの方の声から新しいプランが出来上がりましたのでお知らせします!

せっかくなら気軽に継続して、通いたいのがフィットネス。。。
その希望をかなえたプランが登場です!
それも☆☆3,000円から始められるフィットネス☆☆です!





2012年01月07日
お知らせコメント(0)

日刊廣島に【さとうみどり】が紹介されました。

DSC_1837.JPG
2012年01月01日
メディア掲載コメント(0)

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook