プラスなプレス:satomido日記

次女の卒業式でした。

今年は大忙し、次女・三女ともに卒業・入学。
今日は次女の卒業式に出席です。
通信制の高校を無事卒業しました。来月からは晴れて大学生!

式、よかった?
振袖を着た卒業生代表の方のことばがとっても感動でした。
不登校の時代を乗り越えての高校生活。
難病のお母さんの看病をしながら”通学する”ということに再チャレンジ、
3年間祖父母の応援で学校へ通いお母さんの死を境に看護師の学校へ進む道を決め
がんばってる子でした。
”この学校へ通えてよかった”
正直な言葉が出席していた者全員の心に染みこみました。

通信制は年齢も理由も様々な生徒が学んでて
悲しみの経験もちょっとだけ多く持つ子も多いようで
なんだか心があたたかになる卒業式でした。


式終了後茶話会(ティーパーティ)が。
%E8%8C%B6%E8%A9%B1%E4%BC%9A.jpg

2008年03月22日
日常のことコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook