プラスなプレス:satomido日記

本のお話

先日の東京の夜娘の店に行き食事をさせてもらいました。
一緒に働いている方たちが仕事の合間に代わる代わる言葉を交わしに来て下さり”いい仲間の方とはたらいてるんだな”と感激しました。皆さんのご好意で早めに上がらせてもらってたわいない話をしながらラウンジでふたりでお酒を飲みました。副店長として頑張ってる娘に東京に行く道に読んだ池本克之さん(株イメージング代表)の本を薦めました。「人を見極め、動かし、育てる法則」リーダーとしてどう動くべきか池本さん自身の体験談も入ってて参考になります。所々に池本さんのオススメ本紹介も入ってます。

1003%E6%B1%A0%E6%9C%AC%E6%B0%8F.JPG
























帰りの新幹線で読んだ本は「日本でいちばん大切にしたい会社」
1003%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA.JPG
決して大きな会社ではないけれどみんなに必要とされる5社の会社のストーリィがまとめてあります。義肢装具の開発で有名な石見銀山の「中村ブレイス」のお話も入ってました。どのお話にも感動して新幹線の中で涙を流しながら読んでしまいました。こんなビジネス本は初めてでした。
会社を経営していくということ・・・。やらなければいけないことはまだまだたくさんあるなとそう思いました。

2008年10月03日
大好きな本コメント(1)
コメント

あさ出版の木内と申します。

このたびは『日本でいちばん大切にしたい会社』をご紹介頂き、どうもありがとうございました。

さとうみどり様のブログを『日本で一番大切にしたい会社』公式ブログにて紹介させて頂きましたので、よろしければご覧下さい。
http://blog.canpan.info/nihon/archive/9

また、日本理化学工業のエピソードと、著者の坂本先生からのご挨拶が入った動画を作りましたので、是非ご覧下さい。
【特集ページURL】
http://www.sinkan.jp/special/care_in_jp/index.html
【YouTube動画URL】
http://jp.youtube.com/watch?v=mvA0n1fctyA
 (↑ブログにもお貼りいただけます)

もしお気に召しましたら、ブログにてご紹介頂ければ嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook