プラスなプレス:satomido日記

NHK「Eテレ」の作り方に感動

NHKのEテレの番組の作り方が丁寧でよく考えてあって感心するものが多いんですよね。

佐藤雅彦さんが監修にはいってらっしゃる「ピタゴラスイッチ」とか「0655」はとくに面白い。

組み合わせとか数学がたのしくなりそうで、子どもたちの発想がゆたかになりそうでうれしくなる。

先日やってた「仕事学のすすめ」の小山薫堂の特集も面白かったし昨日やってた

「シンサイミライ学校」も感動した。途中から見ただけでも釘付けになった。

"楽しく真剣に防災を学ぶ"

というテーマも素敵だ。絵本仕立ての物語で震災のときにどう動くべきかを真正面から伝えて行く姿勢に感動した。多くの人がこの番組を見てるといいな・・・!

 

 

 

 先日読み返した昔の佐藤雅彦さんの本

考え方は今も錆びてない

0822sato.jpg

 

 

2012年08月23日
satomidoの考え・思いコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook