プラスなプレス:satomido日記

大崎下島に行きました

以前ウチの研究会でもシミズたちが下島を訪れていますが
昨日雨の中・・   雨天決行で大崎下島に。

学生時代の先輩Iさんの紹介で奥様のご実家のある大崎下島とご縁がつながり
レモンとかんきつを頂いたら、これがまあ本当においしくて!
「トットの果樹園」の素敵な果実たち

先月から石亭とepiloでお出しすることにしました。
石亭は花の香りでハーブティーとして愉しみをメインに考えられ。
epiloではお菓子に、店内のジンジャーに利用させていただいてます。

いずれはレモンジュースも考え中
「トットの果樹園」の素敵な果実、「くらしマルシェ365」でも紹介したいと構想中

10311359_653263298079168_4131494334422687503_n.jpg

広島にいらしたときには私がおあいできなかったりとすれ違ったので
一度生産されてる現地を見てお会いしに行きたいと訪問計画をたてました。

石亭の社長は一緒に計画を練りはじめた矢先に、なんとぽっかり空いた時間を利用して
ひとりでぬけがけ訪問(行動が早い!!)
「よかったよー」と感想を聞くとなおのこと行きたい病に昨日決行と相成りました。
生産者の飛弾さんはなんと私と同い年、10年前、Uターンして生産にかかわる潔さ。


突然の訪問なのに畑を案内いただきお昼をご馳走くださり
フルーツを堪能させていただき帰りにはお土産までいただくおもてなしを受けました!

てぶらで行ったことを深く反省。。(笑)

でも、本当にきれいでした。「普通は霧が出て景色が見れないんですよ」とおっしゃられたけど
この日は大丈夫でした。


keshiki2.jpg

この高い山の上にかなりの本数の果樹が、女性には重労働の作業です。
hatake.jpg

景色も抜群、
この景色を維持されるための苦労も半端なく大変な事なのでしょうね。

あまりの景色の良さに「ももの手紙」という映画にもなった下島、今度はハレの日に行きたいと思います。

kesiki.jpg


IMG_0299.JPG

2014年06月05日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook