プラスなプレス:satomido日記

さあ!明日はいよいよフランスへ

本当なら前入りをすればいいのですが家族がいるので留守にする日を最低限にしようと始発で移動です。明日は平日なので弁当の準備だけはするためなんと3時半起き!がんばります!今日は結局4日しか行ってない3女の先生の家庭訪問だったのですがこれがなんととてもいい先生でちょっと安心しました。男の先生で48歳くらい(?)なんですが「今までも不登校児を何度か担任しましたでもね、みんな違いますから、型にはめることなんて出来ないです。だからコミュニケーションとりつつ生徒と対話して僕なりに関係を作っていきます。僕はしつこいですよ!なんといわれても話をしてくれるまで家に押しかけますから。学校へ来る来ないではなくコミュニケーションをとることが一番と思ってます。もし無視し続けられても僕は対話します。完璧ではない人間ですから間違ったこともすると思いますがよろしくお願いします。」と涙が出るような言葉でした嬉しかったです。会話する人間が少ない今こんな出会いは3女にとって貴重だと思いました。

で、明日から1週間この日記もお休みです。また28日にちゃんと更新できるように!元気で帰ってきます

2005年04月20日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook