プラスなプレス:satomido日記

「ほめ道」が本になります!

フランソワーズばんざーい!!1年半くらい更新を続けてたほぼ日のコンテンツの「ほめ道が往く」が8月に発売することが決定したようです。
詳しくはフランソワーズのブログで
http://blogs.yahoo.co.jp/pipopotan2004/4737150.html

いきさつはフランソワーズが書いてくれたので割愛しますが、出版社のポプラ社の担当麻場様はいいお方でびっくりです。私が担当しているイラストの件で用があるとき必ず最初にお電話頂きます。つかまらないとメールで用件をいれてくださいます。お忙しい方なのに”まずはお電話でお話してから”のスタンスを決めていらっしゃるようです。お電話時にいつも不在がちなので申し訳なく先日お電話をこちらからすると「まずはお電話で。僕はいつもそうしてるんですよ」とさらり。個展時にお会いしたときのまんま!(フランソワーズにも迷わず麻場さんとの結婚をすすめておきました。)

何年か前、私も「会社始まり物語」という本をだしたくいろいろ出版社をあたったこともありますがなかなか「YES」といってくださるところはなくめげました。最後は神戸のメンバーのKさんにご紹介頂きもちろん費用ももちだして数千部発行した経緯があります。売れるという保障がないかぎり無名な著者が発売することの難しさは痛感してました。フランソワーズもああ見えて(どう見えて?)本を出すために実は小説を書いて応募してたりエージェントに売り込んだりとしていたのですよ。きっと”いつかは本を出したい”フランソワーズとポプラ社の方の”あなたの本を出したい”がうまくFITしたということなんでしょうね。
ああ見えて(どう見えて)基本の姿勢は貫きやるときはやるし、いろんな文章をサイトで発表するということを毎日、(毎日ですよ)してるフランソワーズは脱帽もんです。そしてそんな面白いことに参加させてもらって私は感謝してます。ありがとう!

本当は表紙の写真を公開したいんだけど発売日までの楽しみにしておきます。

2005年06月14日
お知らせコメント(2)
コメント

きゃー、HPがかわゆくなってるし、ブログになってるーー!!

本もあとは出版を待つだけになったわたしですが、さとうさんはきっとイラスト描いてるんでしょうね・・・。
がんばってね!!期待してるぜ!!

これからがお楽しみの本番よ!!どんどん行くぜーー!!

  • 投稿者 フランソワーズ
  • 2005年6月15日 18:25

そうなんよ!ブログよ・・・
今、ほめ道のイラストを持って帰って描いてるよ!
使い方覚えるまで必死だからして・・・でもできたな

  • 投稿者 satomido
  • 2005年6月16日 00:26
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook