プラスなプレス:satomido日記

カシュカシュさんのお仕事の日

今日は福山カシュカシュさんと打ち合わせの日でした。せっかくいらっしゃるのでどこかご案内したいと数日前から考えてて・・・デザイナー部家さんに情報を仕入れ、お連れしたところは幟町茶寮(ラ・シャンブル)。素敵でしたお箸で食べるフレンチは。

おなかも落ち着いたところでしっかり打ち合わせもしました。
お仕事を進めはじめてから3度くらいお会いしてます。私たちが依頼されてるのはお店のロゴやイメージつくりHPなんですが、そのもととなるお客様像・コンセプトづくりの話をこの3度の中で繰り返ししてます。「何がしたいのか」「どういった人に来ていただきたいのか」言葉だけでなく写真も持ち寄りイメージつくりに時間を割いてきました。その話を共有してこそ同じところに向かってのお仕事が出来ると思います。今日はお店の顔ともなるロゴの提案もしました。数日イラストを考えましたが「お客様像」を明確にしてたからこそぶれずに近いものが作れたのではないかと思います。

お金もなく勢いだけで日野と15年前会社を興しました。途中何度も(のどから手が出るほどお金が欲しかったので)違うんじゃない?という仕事をしそうなときもありました(ここだけの話、Hビデオのチラシのポスティングなんかも手違いで受けてしまってメンバーに出すこともできず断ることも出来ず・・自分たちと男の子のバイトをこっそり手配して・・笑))その都度「私たち何をするために会社つくったんだっけ」と確認しあいます。会社の壁にかけられた私の描いた絵「夢のハーストーリィハウス」をみながら。

人は迷うし間違うし・・・でもそれでいいんじゃないかな。迷うからまた立ち返れる。間違ったら気づいてまた方向転換してすすめばいいわけで、結局進み続けていけば何かしら見えてきて・・・この繰り返しなのですね。

今日のメイン料理です
mein.JPG

デザートも素敵
deza-to.JPG

2005年07月09日
お仕事コメント(3)
コメント

こんばんわ。昨日は大変充実した時間を過ごさして頂き、
食事までご馳走になり(本当に素敵なお店で、また行きたいです!)有難うございました。
ロゴはバッチリです!!さとうさんが書いてくださった
カシュカシュのデザインを見る瞬間は、なんとも言えない
緊張感いっぱいで、手に汗握る・・・!感じでした。
色々考えていくうちに、こうした方がいいのかな・・・とか
知らぬ間に本当の気持ちを忘れてしまいつついました。
でも、昨日の話の中で私の本当の気持ちを自分自身確認し、
見つめ直す事ができました。ほんとによい時間でした。
有難うございました!!

  • 投稿者 mika
  • 2005年7月10日 00:58

最近 リシュリシュとかクスクスとかモコモコのような名前を多く見ますが カシュカシュさんもそうですね。言いやすいし、覚えやすいですね。インドネシア語に多いそうですよ。
ジャランジャランーーーー散歩
サマサマーーーーーーお互い様
ハチハチーーーー危険
クプクプーーーー?
クラクラーーーー?
キラキラーーーー?

  • 投稿者 dabadaba-da
  • 2005年7月10日 11:03

mikaさま、dabada?daさん、コメントありがとうございます

mikaさま今日はお電話までありがとうございました。
ロゴ決定が月曜と聞いてたので、金曜・土曜と仕事はしてましたが気持ちは落ち着かない日々を送っておりました。
朗報!嬉しかったです。
手直ししていいロゴに仕上げてみせますね。
内装もイラストを効果的に使っていただければ嬉しいです。
期待してます。

  • 投稿者 さとうみどり
  • 2005年7月10日 22:43
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook