プラスなプレス:satomido日記

この連休に髪を切りました

とはいえ、もう20年くらいいえいえ中学からずーーっとショートヘアなので一月に1回は髪を切る。ここ数年は家から近いこともあって男女兼用の床屋で切っていた。カットが上手ということが一番なんだけど値段も安いし、気を使わないでいいし、時間もカットと染で1時間半と早いのが気に入っていた。
そんな私が美容院を思い切って変えることにしたんです。これって意外と勇気がいることでしょ。きっかけはフランソワーズの紹介で個展の時に写真を撮っていただいたこと。私はお得意さんでもなんでもないのにとってもやさしくしていただいて”今度からここに来てみようかな?”とひそかに決めてたけどなかなかおもいきれず今に至ったということ。
そもそも美容院というところが『苦手』ここ数年大きなところに行ってなかった。おしゃべりしなきゃいけないし待たされるしという印象でした。でもその印象はまったく違ってました。そこはスタッフ10人もいてお客様もいっぱい。しかしてきぱきと工程を踏んでくれてなによりスタッフの若い人たちの動きが自然でよかったんです。気配りが大げさでなく人の動きを見て次の行動をしっかり取る、スタッフ間の無駄なおしゃべりはないし、何より店長さんからのスタッフへの指示がみんなに敬語でおだやかで聞いてて心地よかった。切ってもらったのは店長さんだったので「ここのスタッフはみんなてきぱきしてますね」と話すと「今は髪を切るということだけが美容院の仕事じゃないですからね。ウチのスタッフ若いんですがとにかくまじめなんです。勉強熱心です。」と穏やかに言われてました。
当たり前のことを当たり前にやるということこれが意外と難しいんですよね。

ここのグループの新しいお店のパンフレットをいただきました。イラスト仕立てでいい色あわせパンフでした。
dm.JPG

1階がcafeで2階が美容室ということです。「ヘッドスパ」もあるとのこといまや美容院の存在ってリラクゼーションスポットなんですね。
dm2.JPG

ここの美容院のお名前は『WISTARIA FIELD』私は廿日市にある「ORB」に行きました。

2005年07月20日
オススメのお店コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook