プラスなプレス:satomido日記

今日は「広島」にいることを考える日です

朝8時15分に黙祷。私の住んでる町も町内放送で黙祷の知らせが流れます。
そんなこともあって休日とはいえ早起きでしたので早めに会社へ行って依頼されてた「リノン」イラストの仕事にかかってました。お昼には会計士の先生がお見えになり決算のお話。一緒に昼食を取り、午後はまたイラスト描き、終了後リシュラへ行きかなり遅くなりましたが6時過ぎくらいから一緒に広島市内へでました。1年一度広島を訪れる人が多い日です。平和公園まわりははすごい人です。特に今年平和公園前に立った平和のモニュメントの前には大勢の人・人。世界各国の「平和」という言葉がモニュメントに記されてるそうです。灯篭流しが始まるので河川近くはまた人・人・人でした
広島に育った私たちのほうが今日のこの日に疎くなっていてなんだか普通に日々を送ってる気がします。私の母は被爆者ですがそんなことは何かきっかけがない限り自分の口から語ることはありません。
本当にそれでいいのかどうか私たち世代が今度は何か考えなければいけない時期なのですね。

暗いですがこれは西区での灯篭流しの写真
tourou.JPG

2005年08月06日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook