プラスなプレス:satomido日記

休日ですが

ワンコちゃんのいる家はにぎやかです。1日目は借りてきた猫(いやー犬)状態でしたが昨日から徐々に慣れてきた様子。いろんなとこ探検してます。面白いです。おしっこするのが玉にキズです、どうしたら同じ位置でするようになるのでしょうか?誰か教えてください。
今日は朝8時・夕方6時、お散歩坂道コースで・・・日ごろの運動不足がたたります。ぜえぜえいってます。
そういえば気付いたんですが最近番犬のように外で飼ってる犬って少いです。犬小屋も見ませんし雑種もそうみません。私が小さいときはほとんどの犬は外で飼われてて日本犬か雑種でした。友達のうちに行くときとか近所のお宅に行くときとか犬がいるかどうか確かめて恐る恐る玄関までいってたもんです。
今朝散歩してて出会った犬は毛並みも良く外国犬ばかりでお行儀もいい、こういう犬たちがお茶の間にいるのかぁ?とふしぎな気持ちで見てました。私の住んでるこの団地は新興住宅地だからかな?みんな洋間の多そうなお宅ばかりです。


昨日の講義の影響で今日は「いいわけ」「弁解」「責任転嫁」ひとりよがり」「思い込み」「愚痴」の言葉は言わぬよう、子どもにも言わせぬよう意識してみました。意外と子どもは言わないモンで私のほうが「もう、あんたががそうじしてくれないからおそくなった・・」とか言ってる、言ってる!びっくり!いやいや親のほうが変わらねばねばです。
sanpo.jpg

2005年10月16日
コメント(2)
コメント

「いいわけ」「弁解」「責任転嫁」「ひとりよがり」「思い込み」「愚痴」。

非常によく使います、上の6点。
よくないとわかっていながら、気づけば「だって?・・・」とつながっていきます。
一種の甘えですよね?。素直に甘えたほうがいいみたいですね。ってよくフランさんに言われておりました・・・。

  • 投稿者 なぽりん
  • 2005年10月17日 00:55

ほんとそうよね、でもゲーム感覚で気をつけると結構楽しく直せるよ

  • 投稿者 satomido
  • 2005年10月19日 23:16
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook