プラスなプレス:satomido日記

休日ですね

また絵を描きつつ母のお見舞いといつもの休日モードのスケジュール。
朝から高校生の薬物の話題ばかりテレビから流れてきてなんだか気がめいります。
こういう話題、ちゃんと子どもたちと向き合ってはなさなければと思いました。
ウチの3女は不登校なので昼間は一人で勉強したり塾に行ったりして過ごしています。
おまけに私の帰りが遅いので夕飯の時間も9時からが常。
いない日は一人でご飯を食べ一人で眠り・・・
一昨日も心配した親戚のおばさんが「お母さんは何時に変えるの?」と聞きあまりに遅い帰宅時間を心配してインスタントラーメンを持ってきてくれて待てました。
朝はかろうじて20分くらいは一緒ですが・・・。
3女に「ママが遅いから毎日寂しいでしょ?」と聞いてみると
「みんな一人は寂しいものと決め付けるけどそんなことない、平気なんよ」と強がりなのか本音なのかわからない答え。「ママは寂しいがりだからそうかと思っちゃうな、ほんとに平気?」というと「だからなんともないんよ」とちょっと寂しい答え。話がしたいときはずーーと私の横で話してるからあんがいそんなものなのかとも思います。すごく大人も客観視していてときどき真髄をつく評論家のような意見もいい本当に大人になってきてるようです。この間も私の姉と電話で話してていろいろ言い合いになって、電話を終えると「ママのような考え方をする大人は世の中には少ないと思うからもっと他の人の意見も聞いてみたら」とか発言します。
きっとこの子も母や姉たちを見ながら自分の道を決めていくのでしょう。


今日は肩こりがひどいのでお風呂タイムをゆっくりとりました
デザイナーのかねださんに頂いたかわいいパッケージの入浴剤をいれて
P1000284.JPG

2005年11月03日
日常のことコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook