プラスなプレス:satomido日記

デザインフェスタが今度の土・日にせまりました

デザイン・フェスタって22回目なんですって!びっくりしました。1年に2回あるそうで、ということは10数年前に始まった企画イベントということ?すごいですね。大きなイベントを10年続けるってそりゃすごいことだと思います。何事もはじめるのは簡単ですが「続ける」ということが一番難しいこと。どんなものか初めて初めて参加するのでそれなりにいろいろ勉強になると思ってます。いろんな出会いを楽しみにしてます。得たものをまた報告していきますね、きっと絵を描き始めたばかりの人や発表の場を探してる人にはとても刺激のある場所と想像してます。
さて母が入院してからプライベートでも今月は忙しい。そろそろ退院なのですが一人暮らしだったのでそれは心配ということで近々我が家へくることになりそうです。しかし私は働いている。そのためいろいろな施設を研究してます。デイケアサービスとか家事代行サービスとかサイトで検索するんだけどなかなか知りたい情報が載ってない、これには不便を感じました。結局病院や施設まで見に行ってお話して説明していただくのですが、びっくりするのはどこの病院もスタッフがとっても若い世代の方々ばかり。そしてどこもいっぱい!高齢化社会ということを目の当たりにしてます。当事者になってはじめて知ることばかりでいろいろ研究の余地がありそうですわ。

2005年11月24日
satomido開発コメント(2)
コメント

さとうさん、お母様がもうすぐ退院されるとのことで、よかったですね。
私も2年前に母が脳出血で倒れて、突然介護のことを考えなければいけなくなり、ビックリの連続でした。うちの母は介護保険の適用になったのですが、ケアマネージャーさんを探すのでさえ、ひと苦労!田舎で高齢の方が多いもので、いっぱいなところも多いのですが、福祉事務所では、きちんと把握していないので、自分で1軒1軒電話をかけて探す羽目に。たまたまいい事業所さんが見つかり、またそこでとてもいいケアマネージャーさんにめぐり合えたのでよかったですが、本当に知りたい情報が少ないですよね。
失礼ながら、さとうさんのお母様は介護保険の適用にはならないのですか?
もし適用にならないなら、余計に個人で探さなければならないし、また受け入れてくれるところも少ないでしょうから大変ですよね。
子供を産んだ時も思いましたが、当事者にならないとわからないことっていっぱいありますね。こういう自分が感じた不便さが、またビジネスにつながっていくんだなと思います。

  • 投稿者 しめの
  • 2005年11月25日 00:58

しめのさん、わっしめのさんもそうなんだ。いろいろ教えてくださいね。介護保険の適用になるらしく(実はその知識すらまだ良くわかってない、申請だけは兄がしたようですが)なんだか病院の方がいろいろ説明してくれました。しかしすごく需要が多い産業ですぞ!家事代行は一番にコムスンの名を上げられましたもの。どの地区にもあるのですねコムスンって。それで私はこの際おしゃれなバリアフリー住宅も建ててしまおうと家具まで買い揃えてしまおうと(脳天気なこと)TLUCKのカタログを広げてみてます。”しめのさんちが載ってるのってこれだったかなあ!”なんて考えてたらコメントいただいて嬉しいわ!

  • 投稿者 satomido
  • 2005年11月25日 17:27
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook