プラスなプレス:satomido日記

今年も残すとこわずか

年末という感じになって来ましたね。今年は29日からのお休み、親の外泊に伴う介護にあけくれそうです。うまくいくかしらん!子どもたちと協力して乗り切らなくちゃ!!
はじめてのことがいっぱいです。ベッドや車椅子を借りたり介護用品をそろえてます。赤ちゃん洋品はレンタルしたことがありますが、介護用品ははじめてです。
各市には在宅支援センターというところがあり、ここで無料での貸し出しもしてくれるようです。で、介護保険が使えるらしいのですが、その手段がわからないので手探リ状態です。ないものはレンタル屋さんで調達です。。なんといっていいのかこれだけサービス業が進んできてるのにこの業界は遅いです。便利に慣れきってる人にはとても不便に感じる業界です。借りたいものの知識がこちらにないとうまい具合に伝わりません。もちろんインターネットでも見つけられず電話で伝えるには顔も見えず絵もかけず・・・会話あるのみ。それでもなんとか調達できました。
それもこれも最初に相談に行った病院の方がとても親切だったからできたことで転院の手配から。(結局そこの病院には入院できなかったんだけど)施設や用品のこと事細かく教えてくださり助かりましたケアマネージャーという職種なのかな?名刺には介護支援専門員/社会福祉士と書かれてますが”みんなにこんな親切に対応するのかしら”と思うほど丁寧な対応でした。で、いいのかしらお金も払ってないんです。ここでお礼を”アマノ病院の方ありがとう!”
これからはどの業界もこういうコンシェルジュ的な方が必要なんですよね。
今日は私的なこんな話題ですみません。

2005年12月27日
日常のことコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook