プラスなプレス:satomido日記

今日は夕方から福岡に行ってました

関係ないけどgoogleのトップはオリンピックの期間いつも絵が変わって面白いですね。今日のはカーリング、これは映画もあったよね。
さてさて今日は午後から恒例の福岡、社長と一緒です。行く道々ポプラ社から創刊された月刊「psikoプシコ」を見てました。プシコってエスペラント語で「心・精神」の意味なんだって。日本で始めての心理学マガジンだそうでほめ道の出版御礼に回ってたときにポプラ社社長から紹介されて"面白い本が月刊で出るんだなあ”と思ってました。編集部にも出る前にお邪魔しました。
人の心理を軸に編集された本だそうです。その中のSMAPクロニクルという連載が面白かった。SMAPのメンバーだった森くんの(コレ知らない人がもういる時代)脱退のときを例にとり中居くんの行動とか分析しててリーダーとは何かとかそのときの社会のこととか書いてあるの、ひとつの事例を心理を軸に見ていくと違った側面でみれて深いよね。
この記事を帰りの新幹線でSMAPファンの日野さんにも教えてあげましたら喜んでました。

pusiko.JPG

2006年02月21日
お仕事コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook