プラスなプレス:satomido日記

今日は英語の日

ちゃんと行ってますよ!なかなか上達しませんが・・・。少しずつはなんとなく理解できてる気がするのですが、はっきりいって本当に中学生以下からはじめてます
今日も帰って次女にどういう場面で「do」と「is」を使い分けるのさ?なんて質問をしています。「そんなの使っていけばわかるんよ、○○ですといいたいときは「is」だけどそれ以外の会話は動詞を使うでしょう?」なんていわれてもわからんのですが・・・
ちょっと先行く子どもたちがこういうときは先生になります。
えーーと、てっちゃんの動きでたとえを出したりしておそわりました。
よく噛みつくてっちゃんの行動(Tetsu bite myfoot)間違ってもいいから英語で話してみよー!なんてね
今は、はずかしいくらいだけどこれをクリアしていかないとその次に行けないのだからね・・といつも自分に言い聞かせ毎週がんばることとします。

2006年05月12日
日常のことコメント(2)
コメント

日本人は文法も単語力も高いのでペーパーテストの点は高いです。
でも授業にはついて行けません。

欧州人は、結構無茶な文法で単語も自国語の単語と
ミックスなので、点は高くないんだけど授業にはついて行けます。

なぜでしょうか?

取りあえずしゃべることなんですね。
頭の中で文法考えてる間に話題は流れて行っちゃいますから。

  • 投稿者 パンダ
  • 2006年5月26日 21:18

やっほー!ぱんださん
そうかそうなんだ!とりあえずしゃべろう!
これ決まり!でも単語がでてこないんですよ。
これどうしたらいい?

  • 投稿者 satomido
  • 2006年5月27日 10:23
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook