プラスなプレス:satomido日記

週末がやってきました

最近NHKの番組を偶然よく見てます、昨日の「プロフェッショナル」とか今日は「英語でしゃべらないと」。見始めると結構はまるんですよ。「プロフェッショナル」にはいろんな職業の人の仕事に魅せられます。「英語でしゃべらないと」はもちろん勉強もかねてでも結構構成がよくてそれ以外のことで見入ってしまうのです。今日はテリー・ギリアム監督が出てて日本語で「お疲れ様」と挨拶からはじまることの違和感とかそんな会話をパックンと話してました。英語じゃ絶対言わないはずのフレーズだものね。「疲れてるんでしょ」といわれても英語じゃ「そんなことないよ!がんばってるよ」なんてことになるのかな・・返す言葉がない。
スタジオゲストのハリーポッターの翻訳者の方が「どうやったら仕事に就けるか」の質問に英語を話す前に新聞を読んだり自分の肥やしとなるものを身につけ日本語をきちんと理解してきちんと話すべきといわれてました。
当たり前だけど「人間力」がすべての仕事に必要ということですね。
ひとりの人間の姿勢が言葉を越えて伝わるんだ!自分の気持ちを伝えるには技術だけではないってことね。

そうはいっても基礎ぐらいは身に着けないと、そういえば私の通ってる英会話教室の先生、昨日の講師はイギリスの方でしたがとにかくフィーリングで、リズムでしゃべる練習を2時間するのね。単語なんてちじめてOK、リズムよく必要なことをテンポよく話す訓練が半分くらいあるの。これがわりと面白いんです。
この先生のときのことは感性型のわたしには記憶によく残るんです。
でもでも意外と努力家の先生で英語の上達のヒントを聞くと”自分は日本に来て漢字を洗面所の鏡の回りに張って毎日覚えてるんだ、だから君たちも英語のフレーズを鏡の周りに張って歯磨きしながら覚えてればいいよ”ってさりげなく当たり前に教えて頂きました。日本語のほうがはるかに難しいものね。

2006年05月19日
日常のことコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook