プラスなプレス:satomido日記

三女の先生

この間担任の先生が変わりまして
昨日新しい先生が訪ねてきてくださいました。
とはいえ最近は先生も大変です。
今までウチの子一人だった不登校児が現在ではクラスに3人いるそうです。
さまざまな理由で行かない選択をしてる子どもたちの家庭に訪問をしこれからどうしていくか等対処を考えていくわけですか個人の裁量での判断をしなければならないわけです。
これってかなり経験がないとしんどいですよね。
家まで上がってこられるかと思いきや
マンション下のエレベーターホールまで出て話をしたわけです。
家にはあがらず、こども一人のときの訪問は親の許可なくできず、いろいろな事件が起きる時代がそうさせてるんでしょうか。

「何か学校への要望はありますか」と聞かれても・・・ねぇ。
「特別ありません」としか答えることができませんでした。

先生という職業も本業以外で大変なんだなあと距離を感じる一幕でした。
私の子ども時代は違った意味で「先生」って特別でしたからね。
親がしっかりとしなきゃね。がんばります


さて、今日はうれしい贈り物があったんです。ほぼ日から”日ごろかかわってる人たちに”手帳とカレンダーが届きました。お礼のメールを担当者の方に出すとすぐにお返事が来て・・・。すごく心があったかくなりました。永田さん!応援してます!!

ほぼ日手帳・・・・・・・・次女に取られてしまいました
今年、わが社でこの手帳持ってる方は過半数以上いましたね。
すごい認知度!!
ほぼ日手帳.jpg

カレンダーです。
書き込みができるホワイトボード式です。これほしかったんだ!!
カレンダ.jpg

2006年12月07日
日常のことコメント(2)
コメント

私も去年からほぼ日手帳愛用者です!去年のこの頃友人が名古屋に出稼ぎ(?)に行くというのでプレゼント!だから彼女も自動的に愛用者!?1年使ってみてよかったから今年も買いました。たぶんもうずっとコレに決まりでしょう!先日ある教室で5人グループの授業を受けた時次回の予定は・・って皆が手帳を出したら5人中3人がほぼ日手帳でしたよ!コレってスゴイですよね!来年もいいこといっぱい書き込もう!っと。

  • 投稿者 ほぼ日手帳愛用者
  • 2006年12月 8日 08:52

ドタキャンしてしまいまして
昨日はごめんね!
また行きましょね
ほぼ日手帳はほんと、すごい浸透力です。

  • 投稿者 satomido
  • 2006年12月 9日 23:26
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook