プラスなプレス:satomido日記

今日はIBMユーザーの会合へ

講演と懇親会なるものに出席してきました。
講演は劇作家・演出家で「人は見た目が9割」の本の著者竹内一郎さんでした。
久しぶりに講演なるものを聞きました。
納得するとこが多くとてもよかったです。
アメリカの研究によると話す言葉の内容より、声の質・テンポや顔の表情など、多くの情報を言葉以外の要素が伝達してるようです。
確かに言葉よりその人の話し方と表情とか印象に残りますね。そのほか身だしなみしぐさも大きなポイントのようです。

3000人の人にアンケートしたところ「初対面で好印象を与える自信がありますか?」の質問にほぼ半分半分で少し「自信がない」人が多いくらい。
◎自信があるのは・・の質問には「話し方」と答える方が1位で
◎自信がないのは・・の質問に「も「話し方」が1位
良い印象を与える心がけは1位は・・・「相手の話しを良く聞く」だそう2位が自然な笑顔。
トヨタのNO1セールスマンの特徴は「聞き上手」のサラリーマンだそうです。
どこで買ってもほぼ同じ値段での商品どうせ買うならやっぱり話を良く聞いてくれる人がいいですよね!コレ納得。
やはり言葉よりそれを伝える手法・姿勢のほうなのですね。

さてさて懇親会。ここも男性が9割でした。
2時間の間、色々な方と名刺交換です。
パーティ.jpg

2007年01月31日
お仕事

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook