プラスなプレス:satomido日記

インフォグラフィックって知ってますか?

一言で言うとわかりやすい図。
データなどを図形化するときに横軸とか縦軸とか縛られなくても一目で理解したいと思いませんか?
そこを突き詰め、見る側の視点に立ったわかりやすいデータの表現の仕方・・?ということなのかな。
言葉で表現するとますますわからなくなってしまいました??
チューブグラフィックスという会社。
ここのサイトを見るとわかりやすいね。

で、何でこんな話かというとオランダでその「インフォグラフィックス」を勉強する大学生のめぐみさんが卒業制作の下調べのため我が社を訪れてくれまして、人を説得させる際の「情報」の役割とかクチコミというツールの信頼度などのことを私にインタビューされたわけです。

一足早く社会に出てる先輩たちに会って生の声を集め研究を進めてるようでした。
この若い大学生の彼女の動きこそがクチコミを信頼してるってことのようで
電話やメールよりは”会って話す”コミュニケーションを大事にした動きと言えますよね。


彼女が作ったインフォグラフィックス
普通のグラフよりデザインされてます。
info.jpg

たとえばコレはある学校の学年の生徒の男女比
色味をもっと工夫すれば一目でわかるね!コレは絶賛しました。
info2.jpg

2007年02月01日

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook