プラスなプレス:satomido日記

つらいな

本日、三女の成績表受け渡し&進路相談でとっても悔しい思いをしました。
5年の登校拒否歴の三女は次女のようにスムーズには行かないことは頭のどっかではわかってましたが・・・それでも親としてはコミュニケーションを最大にとってほしくて進学希望の作文も親子で書き上げ
全日制の高校の推薦を希望しました。
が、しかし・・書類で落とされました・・。
世の中甘くないんですよね。
現実を思い知らされ先生の前で・・・悔し涙です・・。
学校の対応にも・・悔し涙です。
誰も恨んではいけないんです。本人が一番感じてもらわなくては・・。
・・・悔しいので、一般入試はトライさせます!
え?え?だめもとで。
でも受かっても行くとは限りませんよ?(負け犬の遠吠え??)
まずは一歩進むために。


話は変わりますが、この間の「リトルDJ」原作の鬼塚さんにメールを出したら
こんな返事が戻って参りました!!
なんだか映画ってやっぱりみんなで作ってるって感が伝わるものが心を打つんですよね!

(鬼塚さんメール抜粋)
-----------------------------------
私は何が泣いたかっていうと、神木君が、
この映画をできるだけ多くの人に観てもらおうと思って、
自らいろんなメディアに出てほとんど無償で、
けなげに宣伝していたことです。
-----------------------------------

2007年12月18日
日常のことコメント(6)
コメント

うちの次男も先日三者面談を終えました。

兄弟はそれぞれ違うもの。。。

受験するのは本人なのですもんね。
親として何が出来るのか・・
色々考えてしまいます。

結局、本人が幸せになるのが一番いいんでしょうけど。

高校だけが全てではないから、
これからどんな大人になっていくのかが大事。

社会人としてちゃんと通用する人になって欲しい。
そのための応援をしていくことが私にできることかな。

親も、日々勉強です。

三女さん、一般入試頑張ってください!

  • 投稿者 cyamu
  • 2007年12月19日 20:32

5年行ってないのに、高校へ進学しようという
気持ちになっただけでも、すごいことですよ!

すでに一歩は踏み出していますって!

  • 投稿者 オカチン
  • 2007年12月19日 23:11

cyamさん、ありがとうございます。
親として何が出来るのかホント3人三様でわけわからなくなりますが、意外とこんなとき姉妹はシビアに意見します。
次女なんて「あたりまえでしょ、当然の結果、行かないあなたが一番悪い、本気でやる気あるわけ?」のひとこと。(でも一番心配してくれてるの)

  • 投稿者 satomido
  • 2007年12月20日 00:17

オカチン、ありがと。
そうですよね。しっかり見守らなきゃね。
でも心配だな?、
本人はコンピューターの勉強したいと思ってるらしいんだけど・・まず人と話が出来るようになってほしい親の気持ち

  • 投稿者 satomido
  • 2007年12月20日 00:22

悔し涙・・・
私も沢山流してきました
そして今でも流しています
こんな教育制度に失望もしました
本当は学校に行きたくても
どうしても行けなかったのは
確かに本人や親の責任・・
でも人を平気で苛めたり
卑怯で陰湿な方法で人を陥れたりする
そんな人にならなくて
よかった
心の温かい人になってくれて
よかった
と思います
学校や先生に何も期待しない
自分の進むべき道は
自分で切り開いていける
そんな人になって欲しいですね
一般入試頑張って!!!
きっと大丈夫!!!

  • 投稿者 sora
  • 2007年12月20日 09:26

soraさん
ありがとう。
O型家族はもう立ち直ってます。
そうして忘れていくっていうのもとても心配なんですがね。

  • 投稿者 satomido
  • 2007年12月21日 23:31
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook