プラスなプレス:satomido日記

家族と過ごす1日

朝は母の納骨でした。また親族で集合。父の弟家族がいつも集まってくれます。母のおかげでいつもは1年に一度しか集まらない従兄弟の家族と会話できるので寒かったのですが暖かだった。
その従兄弟の娘の「成人式で着物買った」体験談から1年前から動く成人式準備なるものを開始しようと午後より来年成人式を迎える次女の着物見学会へ。
着物業界はすごいですよ!(ウチはDMいっさいこなかったのですが)
成人式が終わったすぐから次の成人式を迎える方たちへDMの数々が着てる様子で
(これまた今度はうちの兄家族情報から入手)
長女のときはな?んにも準備せず1ヶ月前にバタバタで、
長女の先輩から振袖を借りたな流れに乗らなかった私ですが親らしく次女・三女のために今回は振袖に興味持ち始めてます。 で、はじめて試着会へ行ってみました。

いろんな色の晴れ着を鏡で写し吟味した後気に入った着物を服の上から試着させてくれるんですね!金額を訊きつつ・・・(汗)
でも娘が一番きれいに見える状態に色あわせを・・色に関してはすごい興味津々の私はかなり乗って見てました、着物って奥深いですね!
柄のある着物にまた別の色の帯、長襦袢などあわせます。
柄と柄を組ませても違和感ないしその上に色あわせしていくと品が増す洋服では出し切れない魅力を持ってます。「日本人でよかった?」と娘が言ってました


これ茶系の振袖なんですが・・柄も素敵です。
帯は黒のマリメッコのような斬新な柄でその帯に赤があしらってあるので帯紐赤にしてもらったり
ブルーをさし色で置いてもらったり・・面白い!着物にはまりそうでした。
コレお値段40万ナリ!!きゃー!!購入はまだまだ検討中でございます。
%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F.jpg

2008年01月27日
日常のことコメント(2)
コメント

こんにちは!ルコラと申します。
早い頃お邪魔させてもらってから、だいぶ 年月が経ちましが。。
今日は、とても久しぶりに 日記拝見しています!
お母様大変でしたね。納骨が済むまでの間は
きっと忙しい日々を 過ごされていたので
はないでしょうか。
でも無事に終り 一安心の頃かと思います。
 すでに、来年の成人式の準備が始まっているのですね?!すごく驚きました。
まるで結婚式準備の様ですね^^
着物は、心も体も程よい緊張感を持たせてくれるから 良いですよね♪背筋なんて「ピンっ!」とのびたりして。
そして、マリメッコ柄の様な帯!ステキですね?
☆娘さんの成人式!まだまだ先ですが
ステキな門出になりますように(*^_^*)

  • 投稿者 ルコラ
  • 2008年1月30日 13:36

ルコラさんありがとうございます。またまた訪れてくださり嬉しいです!

  • 投稿者 satomido
  • 2008年2月 1日 19:16
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook