プラスなプレス:satomido日記

鳥取その3

寒波とは打って変わって鳥取の方は本当にあたたかで親切でした。
というより気配りが出来る方のところへ訪れたのでしょうか。鳥取県立図書館というところは全国優良図書館でした、担当の小林さんという方がとても前向きな方でした。思いついたらすぐ実行してみるという方のようです。ここでは借りたい人のところへも回ってるようですし常に借りる側の気持ちに立ってらっしゃってる、人柄に触れるほどるほど”なるほどな”と感じました。どんな施設もサービスもすべて「人」です。「人」によって成り立ってます。
で、今日もうひとつ訪れたところがあります鳥取ガスのショールーム「サルーテ」ショールーム内にカフェ・囲炉裏を設けた古民家の再生スペース・料理教室スペースなどなど女性11人で運営されてます。ここの社長(男性なのですが)ものすごくあったか?い方でした。先々週日野がこちらで講演したということもあって今回訪れたわけですが、日曜だというのに社長じきじきにお待ち頂き、私にお付き合い頂きご馳走もしていただきこの天候で飛行機が出るかどうか必死で調べてくださったんですよ。本当に感謝でした。そのDNAが店長さん以下みなさんに伝わっている。私・・そこまでできるだろうか・・・自問自答しましたね。
少しでもこんな会社に近づきたいなと思いましたね?。児嶋社長にカフェの話を相談したらものすごく賛同くださいました。そしていろんな助言もいただきました


お?、こんなところにもかまどさんが!伊賀焼きも売ってました。
%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%861.jpg

ショールーム内に古民家を移築もされてます。炭をおこす囲炉裏もありました
%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6.jpg

ここのカフェもスタッフさんが運営されてて、
月替わりでランチを提供されてます。それがすこぶる安い。地産地消、そして地元発のお皿なども使われてます。
%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86.jpg

2008年02月24日
お仕事報告コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook