プラスなプレス:satomido日記

明日はカフェ&リシュラ視察セミナーがあるようです。

「いつかCAFEが開きたいんですよね」と話をしてた時
デザイナーのHさんに「ぜひ行ってみて」と教えてもらったのが那須高原のCAFESHOZO
長女と三女と訪れたのは行ったのはもう4年前のことになるんだなぁ。
古い町並みの那須高原にCAFE SHOZOはCAFE他家具・洋服などなどいろんな形態で5店舗あります。何もなければ良くある過疎化が進んだであろうその町に「CAFESHOZO」があることで新しい風が吹いてました。
多くの若者たちが集まりCAFESHOZOの周りの空き店舗(この古さがいい)は同じような店や人たちが集まってきて街を作っていました。
古い町並みを大事に伝承して受け継いでてなんだか心が熱くなりました。
その時から「街を作りたい」の始まりだったのかなぁ。

広島市西区草津新町界隈にカフェHerstoryHouseリシュラがあります。
まだまだひよっこですが私たちの店作りが街づくりに何かしら役立つならやってる意味があるんじゃないかと思っています。


はい、これがわが町のリシュラでございます。
%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9.jpg

2008年06月11日
お仕事報告コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook