プラスなプレス:satomido日記

昨日は食の勉強会にも行きました

里成子先生のお誘いで、食の勉強&マクロビ食事に出かけました。AGT帰りのため汚いいでたちで失礼な参加でしたが『食』の大事さを改めて考えました。
最近箸を使えない先生が増えてるとのこと、ということは生徒たちにも教えられないということ。
その前に学校の先生を尊敬しない生徒も日本は増えてて世界からみても低い尊敬度(21%)ですって、昔では考えられないですよね、先生は怖かった時代が廃れてるということは、いうことを聞かない、会話がない。もちろん躾もままならない・・・親がしっかりしないと大変な時代なんだということ実感です。
その意味でも「食卓」は重要です。旬の野菜を伝える、五感で味わう、礼儀作法を教える、家の食卓ももちろんですが「HerstoryHouse」も何かお役に立てるよう考えていかなきゃ。

私はウチのカフェの厨房相談役Tさんと一緒に参加しました。
新しい出会いもありまして楽しかった一夜です。
1005menyu.JPG

1005%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93.JPG


















>



メゾンドクロワッサンにての勉強会、マクロビの説明も聞きました
1005%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E8%AC%9B%E7%BF%92.JPG

2008年10月05日
おいしかった報告コメント(4)
コメント

マクロビオティック〜、
Herstory Houseでも、ぜひ取り入れて下さい! 
私の場合はゆるゆるマクロなのですが、
なかなか行けるお店がないのです。

よろしくお願いします。

  • 投稿者 オカチン
  • 2008年10月 6日 20:35

オカチンひさしぶりですね?
マクロビメニュー野菜バージョンはHouseも取り入れておりますぞ!

  • 投稿者 satomido
  • 2008年10月 7日 19:25

まさに、「Her Story」世代に聞いて欲しいお話でしたね。
こういうことを繰り返し、繰り返し話していくことが大切でしょうね。

  • 投稿者 Mrs,Lee
  • 2008年10月 8日 01:02

MrsLeeさん、誘って頂きありがとうございます。いい出会いも会って楽しかったですよ

  • 投稿者 satomido
  • 2008年10月 8日 22:47
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook