プラスなプレス:satomido日記

素敵な人と出会えたシンポジウムに参加

さいき文化センターで開かれた「地もトークプラスインはつかいち」のパネルディスカッションに参加してきました。
地もトーク廿日市の話題は「女性のつなぐチカラを地域のチカラに。」
さいきで活躍している玖島マルシェを主宰する山崎さん、農園をきりもりする前川さん、まち一帯をギャラリー化して人と人をつないでいくお散歩ギャラリーを主宰する吉富さん、そして修道大学の山川先生、
ゲストは大田でアンテナカフェ「ハレの日」を営む和田祐子さん。

アクティブな女性ばかり5人とお知り合いになれお話も面白くて素敵な会でした。
壇上と地元の方々で満員の会場とのお話時には感極まる場面もありもらい涙してしまいました。

地域で何か行動を起こすには地元の人と垣根を取っ払った"心の繋がり"が必要なのですよね。
それを超えてこそ初めて成り立つわけなんですよね。ということを

実はこのテーマでお話して参考になるか迷い、出演も一度はお断りしていたのです。
参加してよかったです。


翌日すごいサプライズが。
大田の和田さん、石亭にお泊りになられてて帰りにepiloにお見えくださった。。
島根と大田とまた繋がりが見えてきた

うれしかったー

wadasan.jpg


昼食ミーティングはさいきの伝統のお弁当でした。

kaigi.jpg


2014年09月22日
satomidoの考え・思いお仕事報告コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook