プラスなプレス:satomido日記

バックナンバー

スタッフ内でLINEを有効活用

白石学習院と「くらしマルシェ365」が協働でおこなっている事業「塾デリカ」
丸5年目にはいり最近やっと朝日新聞にも取り上げられるようになりました。

毎日学校後、塾に通う子どもたちが勉強前に食べるデリカッセン。
週に4日、メニューつくりから配達まで、主婦シェフが連携。
実行しています。
デリカと名付けた限りが子どもたちに"おいしそう""毎日待ち遠しい!と
思っていただかなくてはいけません。

そのクヲリティをたもち全員でレベルを上げて引き継いでいこうと
制作にかかわっていないHerstoryHouseの厨房メンバーが「生徒の気持ち」を考えながら
毎日試食し、その感想をラインで報告します。

作り手同士8人が交わす会話はいろんなアイデアが豊富でスピーディでとても面白い、
私ははいいる隙もありません。

仕事を終えてなお続くその意見交換の場はありがたくて感動すら覚えるほど。

今日の総重量、ごはんの重さはどうだったか。
メニューの感想、レシピや味はどうだったか、勉強前の子どもたちに「がんばれ」サプライズは届けられたか、盛り付けは完璧か、様々な内容が色んな角度から飛んでくる。

忙しい主婦の方々が一同に集結して
今の時代に合うミーティングの場となっています。

jyukuderi.jpg





2015年01月23日
くらしマルシェ/365カテゴリを追加コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook