プラスなプレス:satomido日記

長女が東京へと帰っていきました


住居のそうじなどで一週間もどってきてたのですが今日東京へと旅立っていきました。にぎやかだった家が一転して静かになりました。次女はちょっと寂しそう。帰ってきてるときは和室に一緒にふとんをならべて話しながら寝て、朝も一緒に朝食用のパンを買いに出かけたりしてました。年齢は6つ離れてるのですが大きくなると仲良しです。父親のようであり姉でありなのかな?
娘を見送った帰り来週結婚する秘書のJちゃんの結婚式に出席するのでちょっと洋服を見にお店へ。Sデパートに最初に行ったのですがお気に入りのブランドへ入ったのですがお客様がいなくて私ひとり私語してる店の方とお店の様子になじめずそそくさと退散少し離れたショッピングビルPにいき同じブランドを見ました。今度もフロアに一人だったので”ま、いいのなければ出ようかな”と思ってました。1点気になる水玉のブラウスがあったので足をとめてると同年代くらいのお店の方が寄ってきて「これいいですよ。洗濯も自宅でできます。何かの目的でお探しですか」と。理由を話すと「手持ちの洋服は何に合わせようと予定されてますか?」と当日のコーディネート予定を話すと店内で似た色・形のものを出してくれ靴までコーディネート予定のいでたちにしてくれとても感じよい応対をしてくださいました。「この洋服だったらお客様はパンツのほうがお似合いですよ。ちょっと店内のこれを履いてみてください。イメージしやすいですから」と親身に対応。決して押し付けずひさびさとてもいい感じの対応を受けました。初めてのお店だったので顧客カードを書いてるときも宮島に近い町に住ん出る私に合わせた話題を提供したりと、リシュリシュのバッグを持って買い物してたんですがなんとリシュリシュのファンであることも判明!若い店員さんも話題に入りしばしリシュリシュファン度を語ってくれました。「ものすごくかわいいですね。できれば肩からかける大き目のバッグを作ってください」なんて逆に頼まれたりしました。それが一番嬉しかった!!
結局イメージするために履かせていただいたものまで買ってしまいましたが。
どの業種でも同様、買う動機はやっぱり「人」ですね。。
(営業の和田裕美さんの本を思い出しました)

あー買ったブラウスこれです。

2005年02月26日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook