プラスなプレス:satomido日記

お寒うございます

今日は東京でした。じとじと雨でとても寒かったです。日帰りでディレクターさんと帰ってまいりました。HSで出す本の打ち合わせです。出版社と私たち現場とどこまですり合わせが可能になるか勝負です。
さて4月、3女は学校生活ちょっと疲れが出てきてるようです。毎日私も弁当作りひさびさ母してます。なんせ冷凍食品を食べない子どもたちなので結構力入ります。帰ってくるともう半目でテレビの前へ座ってました。普通は当たり前で甘やかすようですが”がんばってるんだなあよしよし”と言ってやりたいです。今まで3年間家に居りましたからそりゃいきなり制服・登校には疲れがでるんでしょうね。明日も母はがんばりますが朝の起こす作業は結構大変ですね。次女もこの4月から通信制高校入学です。こちらはひとりで今日学校説明会へ出かけてきたようです。自分で決めたことなのでさっさとひとりで行動してます。不思議なくらい彼女は変わりました、というかやりたいこと・楽しいことがわかりかけてきたんでしょうね。悶々としてた日々から抜けたようです。6時おきのバイトもこちらは一人でちゃんと起きてきて出かけます。
「高校に行って悩む友達の話も聞くけど私は今とにかく楽しいからがんばれるまでやってみるんだ」と言います。
子どもは本当に親がいろいろ言わなくともちゃんと自分の道をかんがえてるんだなあと次女を見ていてそう思います。

2005年04月12日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook