プラスなプレス:satomido日記

やっぱり日本がいいのです

simon.JPG
私のページのフランスページが上がると同時に「リシュラ」のページにもフランスで仕入れたものが紹介されてるんです。
  ↓
http://www.lisur.jp/lisur/French_2.htmlフランスの人が日常に使ってるものなんかを中心に買い付けてきたものがお店に並んでます。特に業務用の食器は飽きない柄のものでしかもデッドストック品を仕入れてきてます。ぜひリシュリシュやリシュラオッフルを覗いてみてくださいね。先日フランソワーズが来たときも話してましたそれは「日本っていいよね!」ってこと。フランスから帰ってからじわじわ日本のよさが気になってます。フランスへ行ったからこそ日本のよさが気になってます。フランスに行ってるときに泊まったホテル3つ、古い建築物のためペンキを何度となく塗り替えた窓枠やドアがそのままのホテル、片田舎で古い道具を手入れしていて大事に使ってるホテル、近代的で(日本いる感じ)ドアキーもカードでなんでも整うホテル、どれが印象に残ってるかというと古いタイプの前2つなのです。ほんとうにフランスに来た!って感じがしました。帰ってから尾道や福山、大島のふるいお店を見つけたくさん覗きました。私たちが子どものころ使ってた昔の商品を見つけたときなんとわくわくしたことでしょう。憧れのフランスにいったからこそ日本に帰ってきて日本のちょっと昔にあった「洋」をあこがれていた時代の丁寧な道具にものすごく魅力を感じてます。日本にいるからこそ日本を見つめなきゃいけない気がふつふつとわいてきてます。これからの[リシュラオッフル]ほか「リシュリシュ」は日本のその時代(昭和40年代かあ?)をきっちり見つめてご紹介します

そうそう写真のフランスの食器やさんで仕入れたお皿も昔の「洋」にあこがれてた時代にあったようなお皿でしょ!かわいくていいものは万国共通なのです。

2005年06月24日
お仕事コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook