プラスなプレス:satomido日記

雨時々はれ?またおかしな天気ですね

昨日の1日が濃かったので今日は静かに家ですごしました。そうそう念願のテーブルクリーニング&補修のため朝に机の引き取りに着てもらいました。さて数日テーブルのない我が家、どこで食事をするか考え物です。和室に合う座卓を買おうか少し家具屋を回りました。広島のお店「マルカ木工」のショールームに望みの大きさの栗の木で作られたモノがありましたが結構な良い値段。ちょっと衝動買いは避け、「FINDS」に行って見ました。こちらは3階建ての家具ショップですが私好みのものは何一つありませんでした。おまけに「和」の家具はもう売れないのかフロアの片隅に追いやられて”そりゃないだろう”の座卓3段がさねになってました。今日は2軒であきらめあとはサイトから捜して見ようと思います。しかし1軒目の「マルカ木工」はショールームが充実してて「木」「職人」「品質」という見ごたえありのところになってました。十数年前に買ったウチのサンタフェ風ダイニングテーブル&椅子もこのショールームに魅せられて買ってしまったものです。いいタイミングで「気に入ったところに腰掛けてコーヒーでもどうぞ」とショールームの方が薦めてくれます。今日は3女と一緒でしたのであいにくご遠慮したのですが十数年前に訪れたときも「家具は一度では決められませんからお茶を飲みに来る気持ちで何度でもどうぞ」と話されこの店のファンになったものでした。十数年たった今も同じ形で広くなったショールームに何家族も腰掛けリラックスして職人さんの話を聞いてる姿がありました

今の我が家座卓とはいえないミッドセンチュリー系のほそい机
wagaya.JPG

2005年07月31日
オススメのお店コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook