プラスなプレス:satomido日記

今日はビジネスカレッジ、村山らむねさんの講座です。

ブログについての勉強を2日間でやるところを3時間で受けました。すごく内容の濃いセミナーです。ブログはやってはいるけれど用語が難しくて・・・・としり込みする私たちに「用語なんて覚えなくていいからとにかく体感あるのみです」とわからなくても試してみようと勇気付けていただいた感じです。童顔な彼女からは想像もつかないほどパワフルな講義でした。
ブログを成功させるこつは「好きなものをテーマに、今ないもの、読みたいものを書く」ということ。文章が苦手なら写真だけもあり。音楽が好きなら音楽配信・動画配信も可能な時代。無理して苦手をやる必要はないですものね。そして”毎日書かなきゃ”ということにとらわれないでいいと。毎日書くということを決めるとストレスを感じ始めるでしょう?だから”書きたいときに書く”それででいいんですよと肩の力をぬいてはじめることを教わりました。
せっかくやり始めたのにストレスに感じては元も子もないですものね。
何をやるにも一緒です。

さてさて今日は「たけしの日本教育白書」という番組をやってました。世界の教育を見せてくれる番組みでした。”頭がいいとは”と各人に問いかけてました。面白かったです。
私が思う頭がいい人とは”個性を自身で見極め企画しその個性を磨いていくために自分なりに優先順位をつけ行動していく人”じゃないかなと思います。

2005年11月12日
お仕事コメント(4)
コメント

こんばんは、いつも読ませていただいておりますが、コメントは始めてのaotakaです。
12日の村山らむねさんの講座に参加した1人です。
「まだ何も始めていない私には合わないのでは?」という気持ちでしたが、この講座を受けてほんの少しだけですが、背中をポンッと押されたような気持ちに変わりました。
やはり何事も自然にムリなくやっていきたいです。。。
私も「たけしの日本教育白書」という番組をみました!ちょうど、長男(小2)のクラスでは落ち着いて授業ができないという話を聞いていたので、TVにかじりついていました。
何かあると、ゆとり教育が原因だと言われることもありますが、ゆとり教育で生まれた貴重な時間の使い方ではないかと思っています。仕事や家事で子ども達が犠牲にならないよう、もう少し向き合ってみようと思い直した3時間でした。
でも、自分のやりたいことは前向きに♪

  • 投稿者 aotaka
  • 2005年11月14日 00:49

こんにちは。
確かに毎日とか決めてしまうと
『使命感』みたいなものにプレッシャーを
感じてしまう事あります。
別にヒトから強制されてるわけでもないのに・・・
でも、ブログの良さは生き物みたいに
刻々と姿を変えていくところにある気もするんですよ。
記事を書くという事はその生き物みたいなブログに
エサをあげるような側面もあるかなぁ、と。
あんまり記事を書かないと餓死しちゃう?
という不安が常にあるのです。

とりあえず、私ごとですが、
新たに写真サイトをブログ形式で作ってみました。
今回、写真単体でアップする場合は
コメント・トラックバックを受け入れないようにしました。
少し、一方的なコミュニケーションかなぁ、とか
せっかくのブログなのに、とも思いますけど。
その分、コラム的なものにはコメントも
トラックバックも受け入れて
足跡帳みたいなページも設けようと考えてます。

aotakaさん>こんばんは!講座に出席されたあの方ですね。ブログ、一見難しそうに聞こえましたがそれなりに自分流に目的あれば楽しいですよ!ぜひ挑戦してみてください

ヒサノリさん>こんばんわ。見ましたよーー!どっちもいいですね、趣味が多いってすごいことですわ。ブログのほうどうしてあんなに話題豊富なのかいつも感心してます。やっぱ写真もきれいです。
ぜひ北海道いって一度お会いしたいです。辛いものは苦手なので焼き鳥やさんと十一月にいきたいなあ!またお仕事一緒にしたいですねえーーー。

  • 投稿者 satomido
  • 2005年11月14日 23:29

4aaee6d1d4e948a0de8a1bc62387505a
jesse-meccartney.teramosapotemi.info http://dituttounpo.inikatafurqadi.info/ corsi-autocad-a-napoli.alegatiketret.info
lamiera-striata.teramosapotemi.info http://corsi-formazione-massaggio-shiatsu.sebratosubar.info/ affitto-alloggio-vacanza-cerco.inikatafurqadi.info
testo-canzone-can-fly-tre-metro-sopra-cielo.inikatafurqadi.info http://europassistance.inikatafurqadi.info/ casa-di-riposo-trentino.sebratosubar.info
filtro-modem-adsl.serobomanasagu.info http://prestito-riccia.sebratosubar.info/ atc-la-spezia.inikatafurqadi.info
tegola-vetro.sebratosubar.info http://fabbrica-di-ascensori.inikatafurqadi.info/ gara-moto-mondiale.inikatafurqadi.info
acconciatura-sposa-foto.alegatiketret.info http://incontro-roseto-capo-spulico.alegatiketret.info/ attacco-metallografico-martensite.suzuciasapati.info
calcolatrice-pc.sebratosubar.info http://unicredit-fondi.teramosapotemi.info/ auto-aziendale-lucca.gurutafedaru.info
ragazzo-selvino.serobomanasagu.info http://mobilifici-roma.sebratosubar.info/ ufficio-basilea.gurutafedaru.info
4a2b72bc154782528b5f2b270b628e88

  • 投稿者 Herman
  • 2007年1月29日 17:39
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook