プラスなプレス:satomido日記

心は春に向かいますよ

さむーーい日でしたね。3月中旬のホワイトデーの日、朝起きたら屋根に雪がうっすら積もってるんですよ!びっくりです。
今日は5年ぶりに(もうそんなに経ったんだ!)英会話にかようためのコースの見極めテストを受けに行きました。
なぜ急に思いついたかと申しますと、さかのぼれば去年のフランス旅行時にホントに切実に思ったわけです。フランス語がわからないのはまだいいとして、英語は要ります!絶対!
フランス語or英語ならどっちかしゃべれるだろうと思われるんです。でも英語で話しかけてもらってもそれもわからないんですもの。そりゃはなせるようにならなきゃと帰りの飛行機で決意しますよ・・・・・でもずるずるとはじめるまで1年近くにたってしまって。そろそろやばい、動かなきゃいけません。
「今度こそはずっと続けよう!」そう決意もしてみたりしてます。毎週木曜日の夜8時くらいのコースをとにかく押さえてスケジュールを調整しつつがんばってみようと思います。
テストを受けたけど中学生レベルの基本的なことから難問題なのです。とほほ・・・「今全部日本語に置き換えて解釈してるでしょ。でもコップの水があふれるようにいつの日か突然に英語のまま理解できるようになるんですよ」”ほんとう!いつ、いつ?”と聞いたくらい。はやく脳が英語で理解できるようスイッチが入れ替わるようになりたいな。

最近ですね、人生において「今」の自分の立ち位置をよく考えるようになりました。行き着きたいゴールのために今やっておかなければならないことを考えつつ時間を使い進もうと思い始めてきました。”今を楽しむ”とかそういうこともあるんだけどいろんなことよく考えます。
なんだか年取ってきたのかなあ・・・!

2006年03月14日
satomidoの考え・思いコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook