プラスなプレス:satomido日記

予備校面談

今年は仕事のほうも忙しい上になんと我が家のふたりの受験生が今までを取り戻す勢いでやっと本気で勉強をやろうとしてるわけです。

大体長女も大学へ行かなかったので「大学進学とは?」というところから勉強しなくてはいけないのですが。。。。私はまったく知識なしです。
昨日、仕事の途中、次女の予備校の面接に行ったわけなんですが勉強に対するスタンス(時間の取り方が)がまだまだつかみきれてないということでした。そりゃそうですよ。初めてのことですから。
勉強とは積み重ねなわけです。特に大学受験は志望校目標に対しての戦略をきっちり講師とたてて日々何をどのようにしていくかが重要なわけで、志望校が、まだまだ明確でない生徒(ウチの事ね)は先生側としてもやりにくそうでした。
「力の差ではないんです。取り組む姿勢とその実行力のあるなしが受験の成功にかかってるんですよ」
とまるで仕事にようですよ、これ。
きちっと計画した通りのことをやっていけるかどうかの予実管理!!です。

2007年06月14日
日常のことコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook