プラスなプレス:satomido日記

嬉しい報告

3年前まで東京で一緒に働いてた可愛いメンバーS麻美ちゃんが母になった知らせが届いて、

プラスの若手社員「体操のお兄さん」を中心にプラスの社員でお祝いを送ったわけです。

そうすると里帰り出産で富山の実家に帰ってる母になったS麻美ちゃんから珍しい贈り物が届いたんです。

 

富山では贈り物にはよく「かまぼこ」を使うらしく

贈るなら喜んでもらえるようにいろいろ工夫されてるんでしょうね。

富山のならわしを深めるといろんなアイデアに行きつくもんだと

お昼っからお酒も飲まずに

チーズの入った蒲鉾食べながら感心しました。

 

先日勝手に研究会で「広島みやげ」を研究していたので

富山の贈り物、土産物のその蒲鉾のルーツを探ってみたくなったのは私だけではないはずですね。

 

 

この蒲鉾やさん

やらお雛様やらいろいろある・・

 

 

でも素朴な愛らしさNO1はこの蒲鉾。

雪だるまくん

かまぼこの大きさによって微妙に目鼻立ちが違って見えるのでなかなか面白い逸品ですよ。

 

 

0225kama2.JPG

2010年02月25日
おいしかった報告コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook