プラスなプレス:satomido日記

今月はいろんなことがありました

昨日の叔父の告別式の話を少し・・・

喪主のおばの思いもあって家族式にしたのですが

これは本当にあたたかで叔父のことを本当に愛おしく思う式でした。

 

叔父は被爆者で自らが戦争の話を次世代につなげなくてはならないと

地元の小学校に語り部などの活動も積極的にしていたのです。

 一昨年前に平和文化センターが制作されたDVDの「被爆者の証言」の

インタビューも受けてて

お葬式が始まる前に親族や訪れてくださった近所の方々などみんなでそのDVDを鑑賞。

DVDを通して初めて当時の詳しい叔父の状況や

その叔父と一緒に過ごした父の様子も知りました。

 

式の最後にはカラオケが好きだった叔父の歌声も流したり・・

あたたかな叔父をしのぶ会でした。

 

 

いろんな事考えさせられた2日間だったなーー・・・

 

最後は親族20人で食事

Houseのデリも活躍しました

 

1226house.jpg 

 

 

2011年12月26日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook