プラスなプレス:satomido日記

2回目mamasカフェ

小さなお子様を連れての参加者たちが続々と。

「こどもの預け方」のお話をもみのき保育園の先生に聞く会とあって同じような年齢のお子様たちをお持ちのお母さんばかりです。


わかるなー、はじめての保育園、親として初めての決断。
身内以外の人とうまくやっていけるのかドキドキものですものね。
と、私にとってははるか遠くの思い出ですが最初のこの時の「預けた瞬間」は今でも覚えているものです。

今、孫が保育園デビューして半年目。すごい勢いで新しいことを覚えてくる。
歌もお遊戯もだけどこの年にしての人間関係も学んでくる。
昨日の連絡帖ものぞいてみると
「お友達がくつがはけなくて時間がかかっていたから助けて上げてました、
途中でおともだちが出来そうになったら"もうできるでしょ"って声かけてあげてました。」って

大人のような行動もとれるんだ、
いやいや周りの大人から自分に言われてることしっかり聞いてるのですよね。
保育園ははじめてのコミュニケーションを学ぶ場所でありますが、
日常の習慣がすべて出る場所、責任もって対応しなければです。

IMG_0399.JPG


2014年06月25日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook