プラスなプレス:satomido日記

3回目mama'sカフェは大盛況

1歳前後の幼い子を連れた多くのママさんが所狭しと集合、今日は「個人事業主で働く?」と題して
先を歩く先輩のカメラマンでデザイナーの寺下のぞみさんと創作物をつくるゆとりらぼの岩本さやかさんを迎えてお話を聞きながらミーティング。
今の現状の悩みを出し合い聞いていくというスタイルを取りました。
自分の働くスタンスをどうとるか、申告のこと、税金のこと、どうしても専門の方に頼まねばならない事柄を格安で行うやり方など・・・・・etc
聞いておきたい事・・・・働くにあたってクリアにしとかなきゃいけないことを確認です。これから何を自分の軸にして子育てとともに働いていくか誰もがぶつかる第二のハードル、みんなで一緒にはじめれば勇気が出ます。
見学にいらしていた日本政策金融公庫の方にも難しいお金のことなどアドバイスいただきながら充実の時間が過ぎていきました。
私はこの時代どうすごしていたか・・・・?

中古車屋の軒先を借りてガレージセールを独自に開催、オリジナルの小物を売ったり雑貨を借りてきて売ったり商売の面白さを実感していたり
イラストレーターになろうと在宅で絵を描きためては編集部に送っていた・・・
振り返れば今の仕事に通じています。



IMG_0458.JPG




2014年07月08日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook