プラスなプレス:satomido日記

バックナンバー

いろんなサービスの在り方

先日、携帯電話を変えました。予約して引取りの日の日程を聞き
そのひきとりが込むので予め電話で何時に来るのかという確認があったのが夜9時くらい、
約束の時間にshopへ。

いつもその携帯電話shopの中は混んでるわけです。
時間の予約はしたけれど順番をまつ番号札は取るべきなのかもわからず取って店頭へ。
スタッフさんはみなさん忙しそうで質問しようとしても「スタッフが番号をお呼びさせていただくので座ってお待ちいただけますか」とご丁寧な口調で返される、でも約束の時間に来たのにその札にはその1時間後くらいになるとかいてある・・・・
なので勇気を振り絞って「ちょっとだけ聞きたいのですが・・・」と問いかけると
すごく丁寧に私のはなしにかぶらせて「その順番におよびさせていただきますので」と
同じ口調でお返事いただくけど食い下がらなかったところチーフの方にお話することが出来まして意味が通じるということがありました。
マニュアル通りの素敵な接客なんだけどお店の運営を運びやすく段取りの会話なような気がしました。

近所にあるいつもすごい混んでる某回転すしチェーンの接客ははちょっと違ってました。
お持ち帰り用のお寿司を頼もうとあたふたしてましたら
若ーーーいスタッフがてきぱき切り盛りして笑顔ある人間味ある接客。

どうしたらこんな風にみんな元気のいい「心」感じる接客になるのだろう・・・
待ちながらそこも考えてしまいました。

わが社の2階のリシュラではタペストリーの前で写真の取れるサービスが
シャイな孫はひとり試着室でかぶりもの、それでもご満悦




monetona.jpg

2014年12月19日
satomidoの考え・思いコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook