プラスなプレス:satomido日記

バックナンバー

週末は千葉へ

柏の葉キャンパス」へ行ってきました。
大きなゴルフ場を9年前にゼロからまちに「柏の葉国際キャンパスタウン構想」
公民学が一緒になって次の時代のまちづくりを確立していく大きな構想
まちの中には東京大学・千葉大学と大学が二つもあってまさに研究にはうってつけ

世界からの視察も多いようです。
アートなプロジェクトやワークショップも盛んで
青山のスパイラルが共催されてるようです。

どれもこれも五感に響く試みです


何より住民が主役という、すべてのかかわりのお膳立てはするけれど進めるのは住民。
同じ思いの人が街に集まって来る、自立型のまち いろいろ考える元のなりました。

未来のこどもがっこう」この取組みがすてきです。
「まきずしぐるぐる」MAKIZUSHI倶楽部のイベントをここで開催!!

0726mirai.jpg


住民主体でワークやセミナーが、まちからもよその地区からも人が集まります。

0726gakko.jpg

まち自体があたらしくてきれい、

0726kaiwanoha.jpg


土曜の朝はみんなでゴミ拾いもされていました。


0726hakya.jpg

「まきずしぐるぐる」はたくさんの参加者でした
0726koyamada.jpg

2015年07月26日
気になること・モノ活性化コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook