プラスなプレス:satomido日記

バックナンバー

宮島口まちづくり国際コンペ

17日に行われた最終選考会に行ってみました。

さくらぴあホールがほぼいっぱい、このコンペの関心の高さを感じましたね。
最終選考に残った8組のプレゼンを聞き審査員が質問する、そのコンペが公開型で進んでいきます。
残った方々がプロに近い方だからなのか、
審査員が専門家ばかりだからか、
厳しい内容の質問が次々に出されます。

耐久性はあるかとか、高さが持つとおもわれるかとか・・・etc
入賞者の方々の緊張感がひしひしと会場に漂いました。

「たいせつなのは建物ではない人間なのです。
   まちづくりにヒアリーダーシップの存在が必要です」

直島の事例他をわかりやすく話してくださる
ビデオレターで参加された審査員の安藤忠雄先生の言葉が一番印象に残りました。


conpe.jpg





2015年10月19日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook