プラスなプレス:今日の美味しいもん

出雲そばを食べるなら・・・八川そば

島根県仁多郡奥出雲町は、出雲そばでも有名。
町内には、この地に古くから伝わる製法で造られる「出雲そば」を
楽しめるお店がたくさんあります。

 

そのひとつがコチラ

yakawasoba.JPG

JR八川駅の近くにある「八川そば

「ざいごそば」というのを注文しました。
おそばの上には、山椒、きんぴら、蕨などがのっていて、山菜風味。

 

出雲そばは、蕎麦殻も一緒に挽いて粉にする為、色が濃くて、香りも高いのが特徴。
コシもあって、なかなかの食べ応えです。

 

特にこのお店は、島根県内からはもちろん、広島や岡山からもおそばを食べに多くの方が来られるそうで、休日ともなると行列ができるのだとか!

 

ちなみに、私が食べに行った際、トロッコ列車「おろち号」がお店の中からチラッと見えました^^

 

yakawasoba2.JPG

この他にも奥出雲町には、美味しいおそば屋さんがたくさんあるので
そばの食べ歩きに行かれてはいかがでしょう?

                                               ヤスナガ

 

 

 

 


 

 

2010年07月25日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook