プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ182」.にんじんグラッセ

oishii1130.JPG

 

あまーく煮たにんじんのグラッセ。

常備菜として多めに作っておけば、色んな料理の付け合わせに

使えますね☆

 

<材料>

●にんじん・・・・・2本

●水・・・・・・・・・・500cc

●砂糖・・・・・・・・150cc

●塩・・・・・・・・・・小さじ4分の3

●バター・・・・・・・大さじ2

 

<作り方>

(1) にんじんをお好みの大きさに切る。 

できれば拍子切りにして、面取りをするとグラッセっぽくなります!

 

(2)お鍋に、水・砂糖・塩を入れ、煮たったら(1)のにんじんを入れる。

 

(3)にんじんに串が通る位になったら、火を止めてバターを入れてからめる。

(にんじんが柔らかくなりすぎないように注意!)

 

(4)お皿に盛りつけたら出来上がり!

グリーンが足りない時には、塩ゆでしたインゲンを最後に加えると

鮮やかになります。

また、保存する時は(2)の調味液と一緒にタッパーに入れると

味が染みて美味しいですよ。

 

2010年11月30日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(2)
コメント

にんじんのグラッセ、美味しそうですね(^_^)

最近のにんじんって、そのものが甘くなった気がします。

  • 投稿者 真紀
  • 2010年11月30日 12:32

真紀さん、コメントありがとうございます!

私も小さい頃はにんじんのグラッセが苦手だったのですが、
久々にこの写真を撮ったグラッセを食べたら、美味しくいただけました!
大人になったという事かな・・と思っていたら、
最近のにんじんが甘くなっているという真紀さんのコメントに納得しました。

やはり大人になった訳ではなく、美味しいにんじんが
出回ってきているんでしょうね^^;

編集部員ヨシダ

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2010年12月 1日 18:21
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook