プラスなプレス:今日の美味しいもん

はち乃木のあんみつ&コーヒーぜんざい

oishii0123-1.JPG

 

本日は広島市中区八丁堀にある老舗「はち乃木」の

スイーツのご紹介です。

 

洋菓子も美味しいのですが、たまには和菓子も食べたくなりますよねー。

そこで取材で八丁堀に出かけた際に、はち乃木さんで

お土産に買っちゃいました!

 

oishii0123-2.JPG

ヨシダが食べたのは定番のあんみつ。

別添えになっている蜜をかけていただくのですが、

甘すぎずさっぱりしていて非常に美味しい!!

 

入っているフルーツもさくらんぼや、みかんなど定番で、懐かしさを感じます^^

 

今回は冬にいただいたのですが、夏につめたーくして食べても美味しそうです!

 

 

 

oishiin0123-3.JPG

 

ちなみにこちらは、一緒に食べてくれたムツラ編集部員が食した「コーヒーぜんざい」

なんと、コーヒーゼリーと同じく、クリームをかけていただきます!

 

こちらは2層になっていて、下には粒あんが入っており、上からコーヒーゼリーがかかっているんです。

 

不思議な・・と思われるでしょうが、これもまた美味しい!!

甘さ控えめで和風と洋風の組み合わせが、なんともクセになるお味でした。

 

 

こちらの「はち乃木」さん、現在はテイクアウト専門になっていますが、

買い物帰りにふらっと寄りたくなる懐かしさを感じるお店です。

 

テイクアウトでもずっと続いて欲しいな^^と思う、広島らしいお店の

美味しい商品のご紹介でした。

 

 

ヨシダ

2011年01月23日
編集部員の美味しいもんコメント(2)
コメント

昔のようなはち乃木がなくなって寂しい限りです。
カフェの一角でテイクアウトの商品を
売ってるだけなので、寂しいです。
むかしはよく通ってたな?。

  • 投稿者 真紀
  • 2011年1月24日 08:37

真紀さんこんにちは!
昔のはち乃木良かったですよねー。私も夏の暑い日に買い物に出たら、はち乃木にところてんを食べに行くというのが好きでした!
店舗がないのは寂しいですが、テイクアウトの味も変わっていないので変わらずオススメです^^
編集部員ヨシダ

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年1月26日 13:52
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook