プラスなプレス:今日の美味しいもん

広島牡蠣の名所:海の味処 安芸津の「藤田屋」の牡蠣丼

P1312812.JPG

来週から「勝手に研究会」で開催予定の牡蠣研究の折りに行ってきました。

牡蠣の名所、東広島市の海沿いにある街"安芸津"町。

そこで出会った藤田屋さんという海鮮料理屋さんの牡蠣丼(900円)です。

 

牡蠣フライは、ソースや醤油につけて食べるというのが

私の定番だったのですが、まさか、

卵でとじる!という方法があったとは。

 

大粒の牡蠣をフライにして、

甘辛のダシで煮込み卵でとじてます。

大粒の牡蠣が5、6粒入っているので

かなりボリューム満点。

P1312810.JPG

 

また日替わり定食(1000円)は、

日替わりの海の幸(焼きものや煮つけ)とお刺身がついているようです。

獲れたなので、味は・・言うまでもないですよね^^。

 

かなりボリューム満点で満腹になります。

 

その他、夜のメニューには杜氏鍋なるものが。

これは西条の美酒鍋のようなものなのでしょうか?

気になりますね。

 

そんな藤田屋さんのお料理が

本日の美味しいもんです。

 

 

■海の味処 藤田屋

P1312816.JPG

広島県東広島市安芸津町三津4473-6

TEL:0846-45-2705

 

2011年02月10日
編集部員の美味しいもんコメント(2)
コメント

こんにちは。
牡蠣丼も、日替わりも魅力的??☆
牡蠣フライを丼にするなんて、
聞いたことないですよ?。
美味しそうですね☆
日替わりの魚と品数の多さにも惹かれます(^.^)

ところで安芸津はじゃがいもの産地でしたでしょうか?

  • 投稿者 真紀
  • 2011年2月10日 12:36

こんにちは。とても贅沢ですよね。海沿いの町ならではです。

安芸津はジャガイモの産地ですよ。
馬鈴薯で、赤土じゃがいもという名前でブランド化されてますよね。
国道185線沿いに赤土じゃがいものコロッケを販売している
道の駅があるのですがサクサクで美味しいですよ^^

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年2月14日 10:03
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook