プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ203」.残り野菜でコロコロピクルス

oishii0308.jpg

にんじんや大根など、サラダにも煮ものにもOKな食材ですが、

ついつい半端なサイズが余ってしまいませんか?

そんな時にオススメなのがこのレシピ!

 

3日間ほど残った野菜を集めたら、ピクルスへチェンジ!

 


<材料>

●大根

●にんじん

●セロリ

●きゅうり

等、適量で構いません。

 

【ピクルス液】

●水・・・・・・・・・・50cc

●白ワイン・・・・・50cc

●酢・・・・・・・・・・100cc

●さとう・・・・・・・・大3

●塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

 
<作り方>
(1)野菜を全て小さめの角切りにする。

 

(2)ピクルス液用の調味料を全て鍋に入れ、

一度沸騰させたあと冷ましておく。

 

(3)(2)の液に(1)の野菜を入れて、半日から1日程

漬けこんだらできあがり!

 

☆1週間で食べきれる位の量で作ると丁度良いです。

ピクルスに向くのは、リンゴやパプリカ・玉ねぎ・お豆など

水分の多い野菜が相性がいいですよ!

イモ類は向かないのでご注意^^

 

2011年03月08日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(4)
コメント

ピクルス液の作り方だけ覚えておけば、
いろいろ代用できそうですね(^.^)

1つ質問があります。(ピクルスとは全く関係ないですが)
牛蒡に豚肉を巻いて、醤油ダレで煮詰めたものを
作りたいと思ってるんです。友達宅へもって行くために。
ただ当日時間がないので、出来れば前日に作りたいなと
思ってるのですが、大丈夫だと思いますか?
大丈夫な場合、作ったあとの保存は冷蔵庫がいいですか?
それとも常温で大丈夫でしょうか?

  • 投稿者 真紀
  • 2011年3月 9日 08:35

真紀さん、コメントありがとうございます。
質問の件ですが、牛蒡の豚肉まき、美味しそうですね!
私の経験でのアドバイスですが、しっかりと焼いて味付けをしておけば、今の時期、前日に作って翌日持っていっても大丈夫と思います。
保存は冷蔵庫で。ジッパー付きの保存用の袋とか、タッパでしっかり密閉しておけば大丈夫と思いますよ!
移動中は、保冷剤をのせて涼しいところで保管。
お友達の家で食べる前に、レンジでチンして温めるとよいのではないでしょうか?
ご参考までに。fuku

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年3月 9日 11:13

fukuさん

さっそくありがとうございました。
しっかり焼いておけば大丈夫そうですね。

家族に食べてもらうことはあっても、
他に食べてもらうことって滅多にないので
緊張します^^;

  • 投稿者 真紀
  • 2011年3月 9日 12:25

真紀さん コメントありがとうございます。
私も時々友達と持ち寄りパーティをお家でしますが、他の人の手料理は、参考になってよいものですよ!ぜひ、愉しんでくださいね。fuku

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年3月10日 12:57
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook